 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
[タグ未指定]

Derek and the Dominos/新音源発掘!/1970年8月?公演地不明 

DIMEに何やら新音源が。

デレク・アンド・ザ・ドミノスのこれまで出回っていなかったライブが登場。

Derek+and+the+Dominos++3.jpg


正確な公演日は不明ですが、セットリストや録音されたテープの内容(70年ワイト島フェスの録音と同テープに録音されていた)からみて1970年8月に行われたUKツアーのファーストレグからの公演だと思われます。



ドミノスUKツアー・ファーストレグ

6月
 14日:(デビュー)ロンドン、ライシアム公演

8月(太字は音源が確認されている日程)
 1日:ロンドン
 2日:ハンリー
 7日:ニューカッスル
 8日:ダンステーブル
 9日:バーミンガム
 11日:ロンドン、マーキー公演
 12日:ロンドン
 14日:マルバーン、ウィンター・ガーデンズ公演
 15日:フォークストーン
 16日:ベクスリー
 18日:ボーンマス、パビリオン公演
 21日:トーキー
 22日:プリマス
_____________________________________________________________________________________________________________

まだアルバム「レイラ」が完成しておらず、この時期のセットリストではファースト・ソロアルバム「エリック・クラプトン・ソロ」より、Bad Boy、Country Lifeなど、後のUSツアーではやらなくなってしまう曲を演奏していることから、この音源も同時期の公演だろうというわけです。


音源データ

Recording:

Roll It Over(Blues Powerへの移行時に数秒程度のカット有り)
Blues Power
Have You Ever Loved A Woman
Bad Boy
Country Life(18秒のみ)

unknown recording equipment -> master mono reel -> 1st generation VHS hi-fi (circa 1990) -> digital (probably single CD-R gen circa 1998) -> wavs (2013).


音質

まあまあのオーディエンス録音

ボーンマス、マーキーなど同時期の音源と似たような音質。ブート慣れしてれば聴ける程度でしょうか。
テープ自体の劣化やヒスノイズが割と目立ちますが、演奏自体は良く捉えられており、ボーカルやギターソロがしっかり聞こえて当時としてはまずまず良好な部類に入ると思います。

イコライジングあり、なしの2種類のファイルが出回っているため、好きな方を選べますが、そこまでの違いはないです。
EQありの方が少しシンバルやドラムがシャッキリ聴こえるくらいでしょうか。


演奏

コンサート約半分の録音ですが、Roll It Over~Blues Power~Have You Ever Loved A Womanと3曲連続で演奏される展開や、Bad Boyが聞けるなど、この時期特有のセットリストの特徴は押さえています。

演奏はかなりアツイです。まだリード・ボーカルをとるようになって日の浅いクラプトンの粗削りな歌唱が聞けます。特にHave You Ever Loved A Womanでの鬼気迫るボーカルは必聴。




不完全なのが惜しいですが、音源自体が少ないドミノスのライブは貴重なので素晴らしい発見があったもんだと。最近マーキーやボーンマスなど、ドミノスの初期音源が発見される度プレスされてますので、こちらもまた西新宿でアイテム化されるのでしょうか。
関連記事

クラプトン随分叫んでますね

そういえばDimeってどうやって使うんでしょうか
Eztorrentというサイトでいいんですよね?
[2014/03/01 21:04] Lusopeso [ 編集 ]

Re:

若かりしパワーですね。

そうですよーeztorrentです。dimeとどっちがサイト名なのか良くわかりませんが。笑

トレントのソフトを持っていれば、あとはdimeでアカウントを作って聴きたい音源を検索、という流れになります。


[2014/03/03 00:29] TM [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bootblueszepp.blog.fc2.com/tb.php/46-e17f41b2


